Q: meebookとmeeconnectのちがいを教えてほしい

A: 「meebook」とは、メヂカルフレンド社が刊行する電子書籍を表示するための「電子書籍ビューワアプリ」の名称です。Windows OS版、iOS版のアプリがあり、Windows版はメヂカルフレンド社HPから、iOS版はApp Storeからそれぞれダウンロードしてご利用いただくかたちとなります。

 

一方、「mee connect」とは、メヂカルフレンド社が提供するデジタルコンテンツを提供する「Webサービス」の名称です。デジタルコンテンツ単体製品や冊子体の書籍に付属するデジタルコンテンツをご利用いただく際に用いるサービスとなります。ご利用には、インターネット環境が必要です。

 

Q: 端末のスペック(容量など)の基準を知りたい

端末のスペックにつきましては、以下のページをご参照ください。

>>動作環境・ご利用詳細

 

Q: 1つのIDを複数人で使用しても大丈夫でしょうか

・本サービスは「メヂカルフレンド社 eBook サービス  利用規約 」の第7条の2項により、「ユーザ(学生様等)を除く第三者に譲渡、貸与、開示してはならないものとします」と規定しておりますため、1つのIDを複数人でご利用いただくことはできません。

 

・また、同条3項により、「契約者(学校様)は、ID・パスワードがユーザを除く第三者によって不正に利用されたことに気づいた場合には、直ちにその旨を当社に通知するものとします。 」と規定しておりますため、不正利用にお気づきの場合は、当社までご一報いただけましたら幸いです。

 

Q: 電子教科書の内容をコピーできますか。

現状では教科書の内容をコピーすることは出来かねます。今後の検討材料とさせていただきます。

Q: オフライン(インターネットに繋がっていない状況)でも使用可能でしょうか。

・meebook内にダウンロードされた書籍・動画については、オフラインでご利用可能です。

※ログイン時にはインターネット環境が必要であるため、ログインをご確認後、オフライン環境でご利用ください。

Q: 看護学校を卒業したあとも、電子教科書は利用できますか。

・meebook内にダウンロードされた書籍・動画については、オフラインでご利用可能です。

※ログイン時にはインターネット環境が必要であるため、ログインをご確認後、オフライン環境でご利用ください。

Q: ログインができない。

■meebookの場合

○ログインができない場合

・meebookへのログインができない場合は、以下内容をご確認いただけますようお願いいたします。

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・ID、パスワード、組織コードが適切に入力されているか

 ➡全角ではなく、半角でのご入力をお願いいたします。

・インターネット環境に接続されているか

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・上記においても改善が見られない場合は、お手数をおかけしますが、以下お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いいたします。

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お問い合わせフォームはこちら

Q: アプリが起動しない/動かない

大変お手数ではございますが、以下3つの手順を①から順番にお試しいただけますようお願い申し上げます。

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①該当書籍を本棚画面よりタップし、一度削除した後、再度ダウンロード

②meebookより一度ログアウトしていただき、再ログイン後に、再度コンテンツをダウンロード

③meebookアプリを再度デバイスにインストールしていただき、再度コンテンツをダウンロード

※①をお試しいただき、問題が改善された場合は、そのままご使用いただき、改善されない場合は、②③の順にお試しいただけましたら幸いです。

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上記方法においても問題が改善されない場合、一度弊社のデバイスにてログインさせていただき、状況をチェックさせていただければと存じますので、弊社内でのチェックをご了承いただけましたら、以下お問い合わせフォーム内の「お問い合わせ情報」に以下内容を記載いただき、ご連絡いただけましたら幸いです。

ーーーーーー

お問い合わせフォームはこちら

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■ID番号:

■該当の書籍:

 (例:全書 基礎看護技術Ⅰなど)

■meebookのバージョン:

 (本棚画面右上の設定ボタンよりご確認いただけます)

■ご利用中のデバイス:

 (例:iPad Pro、iPhone11、DELL(XPSノート)、富士通(LIFEBOOK)等)

■ご利用中のデバイスのバージョン:

 (例:Windows11、iOS15など)

■ご使用環境:

 (例:オンラインorオフライン)

■ご使用のデバイスの詳細:

 (例:年式、CPU・ストレージ・メモリ等のスペック情報)

 (※お分かりになる範囲で構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです)

※なお、デバイスの推奨環境は以下ページに記載がございますので、こちらも併せてご確認いただけますようお願い申し上げます。

 >>動作環境・ご利用詳細

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Q: 本棚を更新しても出てこない

・本棚に更新情報がない場合、以下内容をご確認いただけますようお願いいたします。

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①インターネット環境に接続されているかを確認する

②本棚のリフレッシュ(更新)を実施する

 ➡Windows OS、iOSによってリフレッシュ方法が異なるため、方法につきましては、以下ページをご参照ください。

 >>機能紹介「本棚のリフレッシュ」

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・上記においても改善が見られない場合は、お手数をおかけしますが、以下お問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いいたします。

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お問い合わせフォームはこちら

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大変お手数ではございますが、以下3つの手順を①から順番にお試しいただけますようお願い申し上げます。

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①該当書籍を本棚画面よりタップし、一度削除した後、再度ダウンロード

②meebookより一度ログアウトしていただき、再ログイン後に、再度コンテンツをダウンロード

③meebookアプリを再度デバイスにインストールしていただき、再度コンテンツをダウンロード

※①をお試しいただき、問題が改善された場合は、そのままご使用いただき、改善されない場合は、②③の順にお試しいただけましたら幸いです。

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上記方法においても問題が改善されない場合、一度弊社のデバイスにてログインさせていただき、状況をチェックさせていただければと存じますので、弊社内でのチェックをご了承いただけましたら、以下お問い合わせフォーム内の「お問い合わせ情報」に以下内容を記載いただき、ご連絡いただけましたら幸いです。

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お問い合わせフォームはこちら

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■ID番号:

■該当の書籍:

 (例:全書 基礎看護技術Ⅰなど)

■meebookのバージョン:

 (本棚画面右上の設定ボタンよりご確認いただけます)

■ご利用中のデバイス:

 (例:iPad Pro、iPhone11、DELL(XPSノート)、富士通(LIFEBOOK)等)

■ご利用中のデバイスのバージョン:

 (例:Windows11、iOS15など)

■ご使用環境:

 (例:オンラインorオフライン)

■ご使用のデバイスの詳細:

 (例:年式、CPU・ストレージ・メモリ等のスペック情報)

 (※お分かりになる範囲で構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです)

※なお、デバイスの推奨環境は以下ページに記載がございますので、こちらも併せてご確認いただけますようお願い申し上げます。

 >>動作環境・ご利用詳細

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